東京永久観光

【2019 輪廻転生】

シルバーウィーク=高齢弱者?


9月のカレンダーに赤の連続を見つけてギョッとした人は多かっただろう。何かの間違いでは? まるで夜空に月が二つあるよう。♪ポーカーならエースの5カード

ラクリは敬老の日が移動したことだった。しかしこの並びは次は2015年まで来ないという。でも、なんでこうも律儀にカレンダーどおり日本中が休むか。わがことながら呆れる。どうせなら毎年はっきり2〜3週間の休暇を罰則付きで法制化してはどうだろう。新政権に期待。

ちなみに私は連休中 郷里に戻った。私も知り合いもみな徐々に年をとっていく。どちらもそろって年をとるので互いに目立たないだけ。中にはもうそろそろ敬老すべき年ごろではないかという人も出てくる。いや、うかうかしていると自分が敬老されてしまう日もそれほど遠くはないだろう。

といっても、日本の高齢化は著しく、敬老される側が増えすぎて困ることになりそうだ。団塊世代がこぞって片づくまで、まだ当分「若いほう」に入っていてもよいか。

ともあれ、そうした長い歳月を黙って流れて行きながら、みんなけっこういろんなことをし続けている。「なぜそれをやるのですか」と問うてもあまり益はないのだろう。誰しも、とりあえずそれをやっている。とりあえずの目標と、とりあえずの期限で。仕事にはゴールがあるが人生はゴールを定めて行うものでもないのだなと思う。この小ブログもまた同じ。


◎Fun×4(大滝詠一http://www.youtube.com/watch?v=_I0yF_tzjDE