東京永久観光

【2019 輪廻転生】

2009年9月までの読書記録


ニッポンの思想佐々木敦 asin:4062880091

納得の整理。無難ともいえるが、今さらに深みにハマってもしかたないので、これがよい。


貧乏はお金持ち―「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘玲 asin:4062153580

じつは今日、納付が遅れていた住民税と国民健康保険をまとめて振り込んだ。両方の1年分をまとめると、なんと札束と呼んでよい分厚さで、恐ろしいやらあきれるやらだった。俺らがどれだけ苦労してこの万札を稼いだか、お前ら役人は知ってるのか! 怒りもこみあげる。でもまあ税金は高くてよいから誰もが生きやすい国になってほしい。そして、貧乏人からこれだけとるなら、金持ちからはもっと思い切り税金とれ。


ハリスの旋風ちばてつや asin:4834282813

子供のころ読んだこの漫画が急に懐かしくなり、ネットで最終巻まで買って読んだ。


思考の整理学外山滋比古 asin:4480020470

まだ「ライフハック」とかいう用語がなかった古き良き時代のマイルドな思考術。新幹線で名古屋行くときに何か、と思って品川駅で買った。


すばらしき愚民社会小谷野敦 asin:4104492027

わかってるからと見ないふりをしているうちについなかったことになってしまうような嫌な事実を毎度ズバズバ指摘するこの人は、やっぱり痛く心地よいツボ押し。


赤と黒スタンダール 〜読書中〜
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20090817#p1
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20090830#p1


〜以下はちゃんと読まずじまい〜
サブリミナル・インパク下條信輔
思考停止社会郷原信郎