東京永久観光

【2019 輪廻転生】

非電化冷蔵庫



そういうアイディアがあることを、
なじみの2つのブログがほぼ同時に書いていた。


http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0902.html#141
http://www.mammo.tv/column/genichiro_takahashi/20090214.html


その提唱・発明についてはこちら
→ http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/frig/frig.htm


 *


それにしても、
改めて思い出すのはモンゴルの草原ツアー(96)。
たしかに電柱も電線もテレビも冷蔵庫もなく、
いや他のあらゆる物もあまりなかったが、
星と羊の数は多かった。


 *


もう一つ改めて思うことがある。
それは電磁波って何だよ? ということ。


電波や引力が真空でも伝わるというのは
なんとなくヘンな気がするわけだが、
もうそんなこといちいち悩んでも仕方ないと思うようになった。


ところが、
熱もまた空気などがまったくなくても伝わるなんて、
輪をかけてヘンに感じないだろうか。


しかしながら、
宇宙のしくみがこれほどヘンであるおかげで、
オール電化都市などというかなりヘンなものも
実現しつつあるのだろう。
するとしかし、非電化都市もまた、
強烈にヘンであるようで、じつは
電化都市と同じくらいのヘンでしかないのかもしれない。


 *


「妃殿下冷蔵庫」(変換ミス)