東京永久観光

【2019 輪廻転生】

のんきな2人

東京に雪が降った日の翌月の文芸誌には雪が降る小説ばかりが並ぶ。というのはたぶん都市伝説だろうが、そういった主旨のことを蓮實重彦かだれかが80年代に指摘した。と思うのだが、それ自体も都市伝説だったっけ?

でも実際きょうのブログには、雪の話や写真がよく出るにちがいない。

そんな降雪のなか、私も仕事で人に会いに出かけた。かなり緊張すべき大事な相手だったのだが、予想外に心休まる人格の方だったので、ほっと一息。用がすんで一緒に席を立ったところ、店の人が、私が席に忘れた傘を持って追いかけてくれた。同時にその方が置いてきたコートも持ってきていた。慇懃な言葉と態度のままなんだかひそかに和んだ。