東京永久観光

【2019 輪廻転生】

アジアの高円寺、行き当たりばったり


先週末はまだ暑く、夕暮れにぶらついた高円寺では、露地まで席を出した焼き鳥屋がずいぶん心地良さそうだった。アジアといえば屋台であるが日本だけはそれが少ない、みたいに思っているけれど、そうでもないかと気を取り直す。それに高円寺はやっぱり商店街がだらだら長く、店もなんだかのんきでごちゃごちゃしており、去年歩いたバンコクの夏を思い出す。と思ったら「バーン・イサーン」というタイ料理の店がいきなり現れ、勢いと安さに押されて入ってしまった。有名な店らしい。近ごろ話題だった「素人の乱」の本拠地が高円寺ということで、なんとなく久しぶりに自転車で出掛けたくなったしだい。貧乏でもなんとかなると思わせるムードと、本当に貧乏でもなんとかなるインフラを備えているのが、高円寺なのではなかろうか。不動産屋でも風呂なしアパートが少なくない。


◎バーン・イサーン http://baan-esan.pinoko.jp/
素人の乱 http://keita.trio4.nobody.jp/(夜はいきなりラジオ音声が出る)