東京永久観光

【2019 輪廻転生】

貧者の一命


今年の漢字清水寺の坊さんの大筆が左右に動くのをみて、そうか「貧」か、まったくそうだよなあと思ったら、違った。「命」だった。しかし我が国では今、「貧」はけっこう「命」に直結する。

NHKワーキングプア2」とかちらっと見たのである。まったくどうなってるんだ!

それに比べたら、たとえば6カ国協議の行方なんて、来年のセ・リーグの行方くらいの切実さしか感じられない。どうせ巨人は勝てないというのと同じくらい、どうせ核なんか飛んでこないとタカをくくっている。間違っているだろうか?

だからやっぱり、北朝鮮の核よりはイラクの自爆のほうが少しだけ他人事ではないということになる。

安倍晋三総理よ、次のたった一言でいいから理解してください。国民を救え。いや、私を救え。さもないと…。さもないと? 

参考
http://d.hatena.ne.jp/qushanxin/20061206
http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20061213#p2