東京永久観光

【2019 輪廻転生】

愚か


いじめと自殺の問題だけど
死ぬ前に仕返しくらいしよう
悔しいじゃないか


 *


お二方のコメント(下)が刺激になって、追加(11.14)


いじめた経験もいじめられた経験も少しだけならある身として
今はもういじめたくないし、いじめられたくもないが、
いじめの仕返しを、あれこれ具体的に考え出したら
それだけは妙にクリエイティブに感じられたのです。


自殺の支援やいじめの支援はちっとも楽しくないが、
仕返しの支援なら、
なんだか肯定的で積極的な行為なのではないかと。


さてしかしそうすると、
いじめることや自死することもまた、
もしや、いくらかは肯定的で積極的な行為なのだろうか?


もちろん、
いじめや自殺を否定すること制止することは、
それを上回って肯定的で積極的な行為だと思いたい。
が、本当にそうなのだろうか?


それはそれとして、
いじめをする子どもを、私はひとえに「愚か」と形容したい。
まあ子どもは大人よりそもそも愚かなのだから仕方ないとも思う。
もちろんいじめをする大人もいる。
大人もそれ相当に愚かなのだろう。
私もなにかと愚かだ。
しかし現在は いじめをするほど愚かではない(そう信じている)。