東京永久観光

【2019 輪廻転生】

子猫殺しの一件

参照→ http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/6/3/63b13e28.jpg


日本に子猫はうじゃうじゃいる。私の近所にもいる。
「迷惑だ」「この街はどうなってしまうんだ」と憤る人もいる。
しかし、うじゃうじゃいるのは子猫だけではない。
たとえば、お前なんか消えてなくなれ、と思える人間が
今の日本にはうじゃうじゃいる。そういう人間が増殖している。
それでも日本はまあどうにかなっている。
子猫くらいなんだ。何を心配しているのだ。
いくら増殖したって大丈夫に決まっているではないか。
タヒチであれ、日本であれ)
「迷惑だ」というが、
その子猫以外にあなたに迷惑をかけるものが存在しないわけではあるまい。


子猫を殺す板東さんは、
子猫を殺す理由をいろいろ理論立てているが、
それより実は、
子猫を殺したいという事実や、子猫を殺すという行為のほうを
優先しているように、私にはみえる。


とはいえ、
「子猫を殺すのがなぜ悪いか」を理論立てるのもまた難しい。
それは「人を殺すのがなぜ悪いか」を理論立てるのが
むずかしいの同じで。


ともあれ私はというと、
子猫を殺すことはできないし、殺したいとも思わない。
理由は同じく曖昧だが、同じく理由は今問いつめない。
いつの日か、
人を殺したいと思うようなことはあるかもしれない。
しかし、
子猫を殺したいと思うようなことは、きっとないんじゃないかな。