東京永久観光

【2019 輪廻転生】

もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら


防衛施設庁の官製談合疑惑など知る。天下りが絡むとあってまあ底なしに深い執念。悪事であれ何であれ普段どおりケロリとソツなく処理してしまえる官吏魂。そんなものを想像し、もはや呆れるというより笑ってしまう。こいつらみんなそんなことで財をかすめとっているなら、こっちはデイトレードでも株価操作でもやってしのぐしかないぜ。‥と鼻息を荒くする人もいるだろう。しかしそれもまた面倒だ。それより、どうか僕もそこに混ぜてください。どうせ癒着するなら国民全員ひとり残らず。談合も偽計もみんなでやれば怖くない‥こともないのだろうが、みんなでやれば少なくとも格差は出ない。成功をねたむ風潮は慎まないと社会が発展しませんからねえ。現在の日本では泥棒をすれば罰せられ乞食をすれば蔑まれる。しかしこの世の経済とはつまるところ、法にかなった泥棒と尊ばれる乞食の活躍でぐるぐるみごとに回っているようにも見える。