東京永久観光

【2019 輪廻転生】

逆2/7


はからずも、今週は祝日が2つ。
ビジネスデイは3日しかないことになる。


さて、かつて日本では日曜しか休まなかった(土曜は半ドン)わけだが、
80年代ごろからか、週休2日制があれよあれよというまに普及した。
今じゃ、土曜に会社なんて冗談じゃないわよ、というのが大勢だろう。


しかし不思議なのは、2/7がなにか魔法の数値だとでもいうように、
それ以上休日の増える気配が、世界中どこをみてもないことだ。

私はかねてより
「週2日制くらいだったら働いてもいい」と主張している。
つまり週休5日制。
少なくとも、
拘束日より自由日が多くなる週3日制がギリギリの線だ。


そんなことしたら世の中どうなるんだよ、と
思う人は多いだろう。


しかし、週5日制なんてことをしてきて、
世の中と私がこうなってしまったんだ、
というふうにも思う。


もっと休もうじゃありませんか!