東京永久観光

【2019 輪廻転生】

寄生虫というか帰省中

インターネットはもう食事や挨拶なみに無意識の生活と化していると思っている。ところが、常時接続でないとかパソコンの置き場所が不定とか、少し環境が違うだけで習慣はがらっとあっさり崩れるものだ。それにひきかえ枕は変わってもぐっすり眠れるらしい。インターネットとは、もうちょっと精密に脆弱に維持される身体機構なのかもしれない。しかも、新聞サイトや日記サイトは電気や水道みたいなもので、この生活インフラがちょっと不便になったとたん、出来事や思考をウェブに書き記すといった日常は案外簡単に遠ざかる。これは本能や生理ではなかったのか。自由意志ではなかったのか。とはいうものの、一言なにか書かないと、薬を飲むのを忘れたようで、仏壇を拝むのを怠ったようで、やっぱり落ちつかないのであった。