東京永久観光

【2019 輪廻転生】

水飲み国民


ソウル大の教授=李栄薫(イ・ヨンフン)氏=が主張したそうだ。
「日本による植民地時代に韓国が土地と食糧を収奪されたという
 韓国史教科書の著述は歪曲されたものだ」
朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/20/20041120000000.html


いやまあ案外そんなものだろう。


植民地経済の是非なんて、議論はいくらでも揺れるのだ、たぶん。
どっちにしたって私には、昔の話、他人の話。
昔の話や他人の話だから、おろそかにしていいわけはなかろうが、
それ以上に私は、
今の話や自分の話を、なぜかいっそうおろそかにしてはいないか。
昔の他人が実はだれかに収奪されていたのではないか、という疑い以上に、
今の自分が実はだれかに収奪されているのではないか、という疑いにこそ、
もっと敏感でもっと切実であっていいと思うのだが…。
それとも、「収奪」などという認識は、そもそも、
過去を振り返った時点でしか出てこないものなのか?
そこは本当にどうなんだろう?
今から数十年のち、歴史の教科書が
「21世紀初頭の経済とは、
 ○○による□□の収奪に他ならなかった」と書いたとき、
年老いた私は「それは歪曲された神話だ」と笑うのか。


いやまあ案外そんなものだろう。


 *


ところで以前、
日本から大連に出稼ぎに行く人の時給が260円!
という話題に触れた。
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20040903


ちょっと関連で、こんなのがあった。
http://fc.livedoor.com/internship/taiken/
ライブドア体験ITビジネスインターンシップ in China》


ついでにこんなのもある。
《カネで買えないものなどあるわけない》
(アサヒコム Be on Saturday 11.20 http://www.be.asahi.com/home.html


あれ、でも球団は買えなかったんじゃ?
などという突っ込みはさておき。


ライブドア体験ITビジネスインターンシップ in China」を読んで、
別のところに書いたこと。(以下)


ライブドアってのは、
金稼ぎ(金毟り)の総合商社・総合デパートということなのかな、
と気づく。
ビジネス(金)の回るところ、
ライブドアは他社より多く回っています、みたいな。
歴史が50年ほど過ぎたころ、
「私は中国に強制連行されました」と訴えを起こす人々が
出てくるんではないだろうか。
(他意はありそうだけど、ありません)


 *
 
 
日本の過去についてなにか言っているのではなく、
東アジアの現在についてなにか言っているのでもなく、
日本の現在についてなにか言っているのです。念のため。


 *
 
 
《堀江 「おカネで買えない価値がある」なんて言うのは、自分が努力しないことに対する逃げ、自分の才能が足りないことを認めたくない逃げですよ。僕は、自分に能力がないんだったら、努力するか、あきらめるか、はっきりしろよって言いたいですね。》(同アサヒコム)


いやまあ案外そんなものだろう。(耳が痛い、痛ましいというか)