東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ちょっと気になる見解。


《私は武装勢力側が交渉を拒否し、水や食糧の搬入を拒否したのならば、それは最初から人質の殺戮とゲリラの自爆が目的と分析した。しかしロシア側が主導的に交渉を拒否して、武装勢力が抱える1270人の人質を極限状態にして、それで武装勢力を苦況に追い込む作戦だったら分析はまったく別のものになる。》
神浦元彰氏のサイト・東京新聞9月5日Webニュースに応じた記事
http://www.kamiura.com/new.html


《テロを正当化しようというつもりはない。テロこそ正義云々と謳って反権力的構えを採る人が実はひどい権力主義者で鼻白むことが往々にしてある。だが正当化は出来ないという意味では、テロには屈しないとバカの一つ覚えを繰り返す政治家もそうで、命がかかっている場面での交渉ごとを、命が掛からない場面での交渉ごとと連続的に扱って犠牲者を最小化する技術がもっとあっても良いと思う。強面の表情しか持たない人間なんてのはおよそ高級とは言いにくい。》
武田徹氏のサイト・9月5日付
http://162.teacup.com/sinopy/bbs


「学校を占拠した武装勢力より、突入したロシア部隊のほうが、子供殺しをいっそうためらわなかった」なんてことはまさかないだろうと思っているが、それははたして自明なのかという疑いもある。どちらかがはっきり極悪であってほしいという願望は人それぞれあるし、私もあって、それに影響されやすいが、それは単に願望にすぎない。願望ではなく事実を判定したい。でもまだ不透明だ。