東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ロシア北オセチアの学校占拠事件をめぐって、心に留まった声。


《どうだった? 復讐してみた気持ちは。胸のうちは晴れたのかい?》(http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20040905#p1

《私たちが「テロリスト」と指差すとき、テロリストは「標的」と私たちを指差す。》(同)

《「悪い人、どこからくるのかな。保育園に来るのかな」「わからないけど、ここはあそこから遠いから大丈夫だよ」 娘が恐がっていた。/うーーん、悪い人は酷いことをされたから、酷いことを平気でできるようになったんだ。酷いことは、金が絡むと、できるんだ。だから、悪いのはお金なんだよ! 悪いのはもっとお金が欲しい人なんだよ! 難しそうだけど、簡単な話。誰かがお金を諦めれば、割と早く片づくと思うよ。みんなが、けちんぼ、けちんぼなんだよ。握ったおもちゃを離さないんだよ。》(http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20040903#p6

いずれも『北沢かえるの働けば自由になる日記』(id:kaerudayo)より。

ふと信じて賭けてみようと思わせる言葉は、他とどこが違うのだろう?

ところで、
ふと信じて賭けてみようと思わせる暴力もまた、あるのか?
…と、遠いから抽象的にのみ考える。