東京永久観光

【2019 輪廻転生】

どうなるのか

CDの輸入権に対するアクションがにわかに立ち上がり、このさい少しは知っておかなくちゃと思う間もなく、今度はWinny開発者が逮捕され、ああこっちの問題もひととおりは、というかんじであわててウェブを回る。いや本当は年金の問題をいいかげんおさえておくべきだったのだが、またもや後回し(ぼやぼやしているうちに法案通る)。

人質事件をめぐってインターネットの言論がいよいよ無視できなくなったと言われている。CD輸入権Winnyに関してウェブの情報を探していても、新旧のメディアそれぞれを頼りにする度合いは、量も質も、いよいよ逆転してきた感あり。そうしたメディア間の攻防自体がこの問題の焦点とも言えそうで。日本の私たちの生活と意見はどちらも、知らぬまに新しい大きな流れの上にあるらしい。もう誰も止められない。これに匹敵する変動といえば、かつてソ連を崩壊させたゴルバチョフグラスノスチか! …とそんなことを思ったのは、このあいだ見たNHK番組(旧メディア!)の影響なのだが。