東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ゴールドラッシュ

ココロ社』という個人サイトがある。ここで組み立てられる文章の面白さはきわめて希少種で、少なくとも小説作品などでは似たものが挙げられない。この秘密は詳しく分析するに値する。それを私もしだいに強く意識させられていたところに、ココロ社のはてなダイアリーが出来! こちらでは読書の記録や自らが書く小説のアイディアまで公開していくようだ。ピンチョンなども読みこんでいる人であることが窺える。喉越しのよいココロ社の文章は、やはり、読み書きの多大な蓄積と長い苦闘を経て醸造・蒸留された最終の一滴なのだと暗示させる。つまり贅沢品なのである。

一方で、ひねり出されたものは全部アップして搾りかすもなにも一緒くた、というところにブログの一般的な魅力があるとも言えるのだが。

from『鴨川だより』。

 *

スヰス』というサイトが消えて久しかったが、どうやら復活した。→『ド・リーム墓場

このサイトも内容、文体ともに一貫し、緊張感はけっして緩むことがない。そのまま本になるような完成度だと思える。だから、書き上げるにはずいぶん時間がかかっているに違いない。しかし、書き手はかなり特殊な厳しい生計を強いられてきたはずで、サイトはその記録でもあることから、いったいこの人には毎日どれくらいの自由時間があるのだろう、どんな部屋でどんな格好で書いているのだろう、とそんなことがつい気になる。

そもそも、サイトに書かれたことは全部事実なのだろうか。だとしたらすこぶる凄い話だ(もちろん私はそう思って読んでいる)。だが仮に「いや実はこれ創作でして」なんてことになったら? それはそれでまた同じくらい凄い話ではないか。どちらにしても私たちはここで希有な異能に触れていることになる。

 *

きょうはなんだかサイト推薦の日だ。ではもう一件。『日々、メタル。

文体と思想と生活の一致、なんてことを思わせる日記。珍しいことに現実のしかも仕事でちょっと知りあった人。おまけに近所。あまつさえヤング。

ところで、このサイトを『はてなの公開アンテナ』に入れている人はまだいない。私の嗜好は『はてな』界隈のある一群にかなり似ているようで、「われ発見せり!」と思ったサイトも『はてな』からとっくに通じていて「なんだ」と思うことが多い。しかしこうしてまったく未開拓の領域があることにも気づく。