東京永久観光

【2019 輪廻転生】

はてな?

●『はてなダイアリー』には「キーワード」という機能があって、さまざまな用語とその説明文を共同で作成できる。そこで今「言葉狩り」という用語をめぐってちょっと変なことになっている。lovelovedog氏が示した説明(1)に対し、jouno氏が別の説明(2)を示したが、lovelovedog氏は、説明(2)は「訳が分らない」と言っている。

●lovelovedog氏の説明(1)《言葉狩り 特定の言葉に対して、もっぱら私的感情にもとづき世間一般に使えないようにする行為。/ヒステリックなイメージがあるらしいので、そう思われたくない人は配慮が必要。》

●jouno氏の説明(2)《言葉狩り 差別用語など不適切と想定される言葉を、意図や用法にかかわらず一律に規制する行為。政治的適切さ(Politically colectness)への行き過ぎた対応。その単語を抹消することで、差別が存在したという事実そのものも抹消してしまうことや、その語の差別的、侮蔑的でない用法や歴史を一律に無視することで検閲的に機能することがありうることから批判が多い。/ただし、単に特定の語を使用した、ということを一律に規制しているのではなく、相手がその言葉を差別的、侮蔑的に使用しているという、文脈の中での使用の仕方が問題になっているような、差別的な発言への正当な批判の場合でも、批判された側がこの言葉を罵倒語として利用する場合もあるため、扱いには注意が必要な言葉である。》(×colectness→correctness)


●今や日本の言葉活動をいくらか先導している「はてな」社会において、そのまさに言葉使いにまだこれほどの格差があったのかと思うと、しみじみとアホらしい。


*一部訂正しました。