東京永久観光

【2019 輪廻転生】

片づけできない

●こうして日記を書きとめることで、毎日の思考や気分を循環させているところがある。とはいえ、すべてその日のうちに処分できるわけではない。気がかりなものは、とりあえず寝かせておく。するとやがて収まるところに収まる。しかし、ときには、いつまでもラチのあかないことがある。それがあまり長くなったり、いくつも積み重なったりすると、頭の中やデスクトップ、あるいは部屋の中や机の上は、どんどん散らかってしまう。そうして思考や気分の吸入と排出がうまくいなかくなるのだ。つまり日記の循環が滞ってしまう。●今回は、久しぶりに読んた後藤明生の小説『挟み撃ち』が最大のネックだった。もちろん感想をまとめておきたいのだけれど、どうにもうまく処分できない。通常の度をはるかに越えた気がかりなので、そう簡単に袋詰めできないのだ。燃やせるのか燃やせないのかもわからない。蓮實重彦の『挟み撃ち』評(『小説論=批評論』所収)も読んでみたが、やぶへびになった。ゴミ屋敷に埋もれていく人の気持ちが少しわかる。●『挟み撃ち』昔の感想