東京永久観光

【2019 輪廻転生】

金融に投資してもしかたがない(万引きもできない?)

「利益は再投資すべし」。これは資本主義とは「いかなる主義か」という問いの答えとして出されたフレーズ。ところが現在の先進国では利益の大部分が自社株買いと配当に回っているという。


https://newspicks.com/live-movie/224
(WEEKLY OCHIAI「資本主義をアップデートせよ」)


何故かというと、きょうびは実体ではなく金融への投資のほうが儲かるから。ではどうしたらいいのか。利潤動機という観点がもちだされる。たとえば、クラウドファウンディングの、金銭のリターンが動機ではないところに、面白さをみる。

では、言語もまた「利益は再投資せよ」なのだろうか? まあ、そうなのだろう。ただし、それもまた、金融(ただ言語を増やすだけ)ではなく、実体(思想か知識とか)を増やせ!


デジタルは盗むのが簡単でもあるね!
https://pic.twitter.com/zgB0lEMExL


だけど、(話はまぜこぜになるけれども)、実体の物はこそっと持ってこれるが、金融はこそっと持ってはこれない。どうしますか、万引き家族の日本のあなた!


しかし安田先生、この前、NHKの壮大経済シリーズに出てたときは、番組の焦点がぼけぼけなので、とまどっている感じだった。