東京永久観光

【2019 輪廻転生】

青豆さんが訪ねてきそうな部屋ではないけれど


仕事で瀬戸内の甘木市を訪れた。すぐ新幹線で帰ればよいのだが、なんにも用事がないけれど、そのまま一泊することにした。

出張はとたんに旅行になった! 

政令指定都市になったばかりというこの都市。規模はそれなりに大きい。まずホテルを選び、路面電車で移動してチェックイン。再び外へ。夕方だけどまだとても明るい。地元で評判の飲み食いどころを目指す。たぶんふたたび歩くことはない路地、入ることはない店、会うことはない板前さん。こういうとき、私はよく、どこか中国の知らない町を歩いた日のことを思い出す。

ホテルに戻って寝付かれない。テレビをつけるとペット・ショップ・ボーイズのライブが流れている。外国で見るテレビもなんだかいつもこんなかんじだ。それにしてもなんと心地よい旋律と歌声。

家に帰らないことにした理由には、けさのぞみに乗る前に買った村上春樹の『1Q84』が鞄に入っていることもある。私にはこれ以上ない贅沢な時間を過ごしているかもしれない。asin:4103534222

疑問文を平叙文の文体でしか話さない少女が出てきたので、ちょいと驚く。先日のエントリーにトラックバックなどもらっており、それもゆっくり考えている。